最終鬼畜妹フランドール・S(S26最終302位/1907)

初めに

f:id:Tsunakan0927:20220201192149j:image

どうも!ツナカンです!今シーズンで久し振りの最終3桁&初の1900を達成できたので使っていた構築を紹介していきます!

 

 

 

コンセプト

イベルタルダイマで相手サイクルを崩し、裏のポケモンで詰め切る。

 

 

 

個体紹介

ラッキー
f:id:Tsunakan0927:20220131195643j:image

特性

しぜんかいふく

持ち物

しんかのきせき

技構成

ちきゅうなげ・タマゴうみ・うたう・あまえる

性格

ずぶとい

努力値

H156・B252・D100

実数値

H345・A×・B62・C55・D138・S70

調整意図

HB 特化ウーラオスインファイト確定耐え 特化エースバーンのとびひざげり確定耐え・HD 特化ゼルネアスの+2ムーンフォース確定3発

感想

サンダー、オーガ対策枠。特殊型に対してはこいつだけで十分と思うほど耐久があった。物理型も甘えるを絡めて受けることができた。歌うを採用することで身代わり持ちに対して抗えるのが強かった。上振れも狙えるので入れ得。

 

カプ・レヒレ
f:id:Tsunakan0927:20220131200039j:image

特性

ミストメイカ

持ち物

こだわりメガネ

技構成

なみのりムーンフォースくさむすび・トリック

性格

ひかえめ

努力値

H252・B4・C252

実数値

H177・A×・B136・C161・D150・S105

調整意図

H 極振り・B 余り・C 特化

感想

Gファイヤー、バンギ、ランド、ノラゴン、ラオス対策枠。害悪処理班型の印象が強くこの高火力が読まれないので受け出してきたポケモンに対して負荷をかけることができて強かった。トリックで相手の動きを縛ることもできて器用。

 

ヒードラン
f:id:Tsunakan0927:20220131200429j:image

特性

もらいび

持ち物

ヨプのみ

技構成

マグマストーム・ラスターカノン・だいちのちから・ちょうはつ

性格

ひかえめ

努力値

H244・B4・C236・D12・S12

実数値

H197・A×・B127・C198・D128・S99

調整意図

H 奇数調整でできるだけ高く・BD ダウンロード調整・C できるだけ高く・S 4振りヒードラン抜き

感想

ナット、ゼルネ、カグヤ、ザシアン、ダイナ対策枠。ヨプを持たせることで相手からは見えないザシアン処理ルートがあるのが強かった。良くも悪くもマグストは試合の命運を決める大技で外して負けたときはブチ切れたが、最終日はたくさん当ててくれたのでヨチヨチしとく。

 

イベルタル
f:id:Tsunakan0927:20220131200823j:image

特性

ダークオーラ

持ち物

いのちのたま

技構成

イカサマ・ゴッドバードはがねのつばさいわなだれ

性格

いじっぱり

努力値

A252・B4・S252

実数値

H201・A201・B116・C×・D118・S151

調整意図

A 特化・B 余り・S 極振り

感想

エース枠。初手ダイマでも後発ダイマでも暴れ散らかすことができた。個人的にはアークの追加効果と噛み合ってる特殊型の方が好きだが、どのパーティにもイベル受けが標準搭載されていて鬱陶しかったので拳で語る物理型にした。基本的に特殊型前提の立ち回りをされるのでそこの不意をついて超火力で崩すことができて爽快だった。ランドなどの威嚇で火力が削がれてしまうのが欠点だがそれを差し引いても強かった。ダイマしたときに極限まで火力を上げるためにゴドバを採用した。ウイングが欲しい場面も多々あったがダイマ前提のポケモンなのでこれで良かったと思う。雪崩は前シーズンから爆増してるホウオウを咎める用。

 

メタモン
f:id:Tsunakan0927:20220131201108j:image

特性

かわりもの

持ち物

こだわりスカーフ

技構成

へんしん

性格

なまいき

努力値

H252・B4・D252

実数値

H155・A68・B69・C68・D110・S47(S0個体)

調整意図

H 極振り・B 余り・D 特化

感想

ゼルネ、ザシアン対策枠。ゼルネ軸に対してはドランと合わせて厚めに対策できて強かった。ザシアン軸に対してはザシアン受けを誘発できる選出圧力のおかげでイベルを通しやすかった。今まで自分はメタモン童貞だったので扱うのが下手くそすぎたのが反省点。

 

ヌオー
f:id:Tsunakan0927:20220131201349j:image

特性

てんねん

持ち物

ゴツゴツメット

技構成

じしん・れいとうパンチ・じこさいせい・のろい

性格

わんぱく

努力値

H252・B252・D4

実数値

H202・A105・B150・C×・D86・S55

調整意図

H 極振り・B 特化・D 余り

感想

ランド、ジガルデ、ザシアン、エレキ対策枠。のほほんとした顔して環境TOPのザシアンを完封できるバケモン。冷パンと呪いを採用することでランドとジガルデに対して勝てるようになって強かった。特性のおかげで積み合戦に有利なのもポイント高い。

 

 

 

選出

ザシアン軸

ヒードラン+イベルタル+@1

 

カイオーガ

ラッキー+イベルタル+@1

 

日食ネクロズマ

カプ・レヒレ+ヒードラン+イベルタル

 

イベルタル

カプ・レヒレ+ヒードラン+イベルタル

 

黒バドレックス軸

ラッキー+イベルタル+@1

 

ムゲンダイナ軸

カプ・レヒレ+ヒードラン+イベルタル

 

ホウオウ軸

カプ・レヒレ+ヒードラン+イベルタル

 

ゼルネアス軸

ヒードラン+メタモン+@1

 

ディアルガ

カプ・レヒレ+ヒードラン+イベルタル

 

ゼクロム

カプ・レヒレ+イベルタル+ヌオー

 

ジガルデ軸

カプ・レヒレ+イベルタル+ヌオー

 

白バドレックス軸

カプ・レヒレ+ヒードラン+イベルタル

 

レシラム軸

ラッキー+カプ・レヒレ+イベルタル

 

Wキュレム

ラッキー+カプ・レヒレ+イベルタル

 

グラードン

カプ・レヒレ+ヒードラン+イベルタル

 

Bキュレム

カプ・レヒレ+イベルタル+ヌオー

 

ミュウツー

ラッキー+カプ・レヒレ+イベルタル

 

(ポケモンバトルデータベースの100位以内の禁伝のみ)

 

 

 

重いポケモン

くさむすび持ちジガルデ
f:id:Tsunakan0927:20220711124209j:image

唯一のジガルデ対策のヌオーが貫かれてしまう。このシーズン中に結び持ちジガルデにマッチングしたことが1回しかなかったので事故と割り切っていた。マッチングしないことを祈るしかない。

 

メテオビーム持ちムゲンダイナ
f:id:Tsunakan0927:20220201094245j:image

ダイナ対策はドランに一任してるので後投げしたときにメテビ打たれるだけで崩壊する。メテビ躱すか、ドランダイナ対面のときに一点読みでダイマするしかない。

 

 

 

レンタルパ

f:id:Tsunakan0927:20221009173112j:image

また竜王戦環境が来たらぜひ使ってみてください!

 

 

 

余談

f:id:Tsunakan0927:20220201190559j:image

ちなみに構築名の由来は自分の好きな東方Projectという作品のキャラの破壊繋がりでイベルとどことなく雰囲気が似てるフランドール・スカーレットのテーマ曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジ曲「最終鬼畜妹フランドール・S」から取ってます。神曲なので一度は聞いてみてください。

 

https://youtu.be/R_lYJpMqsiQ

 

 

 

終わりに

f:id:Tsunakan0927:20220201182156j:image

結果は最終302位/1907でした!S24は1900チャレまで行けたけどその試合を落としそのままズルズル負けて最終4桁、S25はランクマのモチベが皆無だったので全然できずに最終5桁、自分は一生1900達成できないと諦めようとしてたとき、1月14日に開催された葉桜杯に興味本位で初めて参加したことでランクマのモチベが回復してそのままの勢いで久し振りの最終3桁&初の1900を達成できました!S20から結果残せてなかったからすごく嬉しかったです!来シーズンからGSルールになりますが自分は未知の領域の2000を目標に頑張りたいと思います!

 

 

 

Special Thanks

普段から仲良くしてくれてる てとら君

 

強い構築を作ってくれた るーさん

 

自分も頑張らなくてはと奮い立たせてくれた ぽけぽけフレンドタイムの皆さん

 

対戦してくれた人

 

応援してくれた人

 

ここまで読んでくれたあなた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあればhttps://twitter.com/Tsunakan0927のDMまで!