葉桜杯-夏之陣-のオフレポ

初めに

f:id:Tsunakan0927:20220717232208j:image

こんにちは!ツナカンです!初めての対戦オフに参加したので記念に記事を書いてみたので暇潰し程度に読んでみてください!

 

 

 

使用構築

f:id:Tsunakan0927:20220717235025j:image

Al君と通話しながら葉桜オフ前日に完成した。練度が全く足りなかった。

 

 

 

予選

第1試合

らいずさん〇

お互いサイクルを回しながらラッキージガルデ対面、なんか竜舞してきそうな予感がしたから甘える押したかったけど身代わりケアすると押せないから外れても牽制になり当たればアドを取れる歌うを押した。どうせ当たらないだろ〜外れた隙に竜舞積まれたらその後の立ち回りどうしようかな〜と思ってたらまさかの1発で当ててしまった。ガチの運だけ野郎で本当にすみませんでした。その後はステロ込みの眼鏡ダイナで黒バドジガルデ貫いて降参もらって勝ち。

 

第2試合

へるぴんさん✕

ポケソルメンバーのへるぴんさんに当たるとは思いもしなかった。普段からYouTubeで見てる憧れの人だったからめっちゃ緊張した。ヌオーエレキ対面、相手は壁貼り型でこちらは欠伸を入れている。大爆発読みで守る押したらその隙にオーガ出されて世界終了した。よくよく考えたら別にヌオー削れてもエレキがいなくなるからその分水ラオスとホウオウの通りが良くなり試合は続くから欠伸連打が正解だった。そういった甘えたプレイングを咎めてきたへるぴんさんの上手さをひしひしと感じた。ダイマホウオウオーガ対面でエレキバックが読めるからアース押せば良かったのにチキってジェット押してしまったのも反省点。余談だが択勝ちしたときや麻痺らせてきたときのへるぴんさんのガッツポーズ可愛かった。

 

第3試合

シグレ君✕

ここでようやく知り合いと当たれた。水ラオストドン対面欠伸を嫌って挑発を押したがしっかりと大地押されて択負けした。対戦後聞いた話だが最近水ラオスが挑発持ってることが多いからそれ読みで大地を押したらしい。俺と違ってしっかり環境把握できていて尊敬した。S+1ホウオウランド対面でも最速ランドケアでジェットウォールして聖炎で焼いて裏に託す動きをすればまだワンチャン掴めたかもしれないのに最速ランドじゃない願望でバーンから入ってしまいジェットされてホウオウダイナまとめて貫かれてしまった。そもそも冠環境以外珠ランドは最速しかいないか。対戦中に冷静な判断ができてれば勝てたかもしれないだけに悔しかった。

 

第4試合

青井くじらさん✕

俺のパーティは珠ランドが重いので初手ランド読みで水ラオスから投げたのがプレミだった。水ラオスザシアン対面できた時点でダメだった。ステロさえ巻かれなければ裏から水ラオス出せば襷を盾にして切り返せるから裏に控えさせとけば良かった。インファワイボ両採用のザシアンは削り性能がとても高くホウオウがごっそり削られ裏の黒バド圏内に入ってしまったのがキツかった。多分この試合が対戦相手に1番フルボッコにされた試合だと思う。圧倒的な構築力とプレイングを兼ね備えたくじらさん優勝おめでとうございます。

 

第5試合

ゆうとさん✕

かの有名なS28最終1位プレイヤーのりらこぽけさんと当たった。俺はりらこぽけさんにS26の最終日にハーブダイナにドラン貫かれてボコボコにされたからリベンジに燃えながら試合に望んだ。初手水ラオスランド対面で出し勝ち。後から聞いた話だと初手ホウオウ読みでランド出したらしい。サンダーに引かれるだろうな〜と思いながら連打押したが受け出してきたのがまさかのラッキー。裏にサンダーいなくて水ラオス重いことが分かった。相手は回復or妨害してくるだろうと思い挑発を押し上手く択を合わせられた。ノーウェポンラッキーなら引いてくるだろう読みで連打押したがまさかの相手の行動は悪足掻き。一見プレミと思えるがここで襷潰されたことが後々響いてくる。そのまま連打でラッキーを突破しダイマランドに上から連打ぶち込めたがしっかりと耐えられそのままジェットで貫かれた。襷あれば大幅に削れる+ダイマターン2ターン枯らせたからラッキーの悪足掻きがここで効いてきた。相手のダイマターンは2ターン残ってるため上手いこと相手の技を透かさなければならない。ダイナから入り即ホウオウバックで1ターン枯らした。その後ウォールでもう1ターン枯らしたが相手の打ってきた技がまさかのアース。押しミスかと思ったがこの一手には深い意味があることが対戦後知ることになる。珠持ってないことは分かってるから恐らくHBランドだと思い岩技耐えて切り返せると思ったらエッジでワンパンされた。最初急所かと思い発狂しそうになったが急所じゃないから鉢巻だと確信した。その後眼鏡ダイナで何とか捲ろうとしたが裏に控えてるのは白バドで眼鏡ダイマ砲しっかり耐えられ返しのブリランでトドメを刺された。対戦後ウォール打ったときにアース押したのは押しミスではなくロック打つと地震で拘らざるを得なくなるからそれをケアしての行動だったらしい。最上位プレイヤーは一体どこまで見えてるんだか。その後雑談したがS26で俺と当たったときのことを覚えててくれて嬉しかった。最上位プレイヤーだから威厳あって話しずらいのかなと思ったらそんなことはなくフランクな方で話しててとても楽しかった。

 

第6試合

こちひら君〇

また知り合いと当たれた。初手ダイナミラーで特性表記でこっちの方が速いことが分かってたが同速だったら負け直結なので祈りながらダイマ砲押したらそのまま通りダイナを倒せた。後はダイマイベルを眼鏡ダイマ砲でごっそり削りヌオーで守って珠ダメ稼いでそのまま降参もらって勝ち。対戦後聞いた話だが相手のダイナもハーブ持ちのアタッカーで準速じゃなかったらしいがもしも準速だったらと考えると震えが止まらない。結果としては眼鏡ダイナで蹂躙して勝ったがフェロ出されてると怪しかったかもしれない。

 

 

 

結果

f:id:Tsunakan0927:20220718102850j:image

2-4で予選落ちだった。負けた4試合とも運は絡んでなくて単なる実力負けだった悔しいが異論は全くない。

 

 

 

終わりに

今回の葉桜オフは初めての対戦オフなだけあってめっちゃ楽しかったです!普段TwitterやDiscordで絡んでる人がどんな顔面してるか予想するのは面白かったです!(ほとんど予想外れてたけど)予選落ちしたら東京観光すると決めていたから午前までの参加でしたが次回の対戦オフは最後まで残りもっといろんなポケ勢とお喋りしたいなと思いました!次回こそは本戦出場目指して頑張ります!

 

 

 

Special Thanks

午後東京観光に付き合ってくれた かたかな、Al君

 

会場で話しかけてくれた人全員

 

会場で対戦してくれた人全員

 

オフ運営の人全員

 

ここまで読んでくれたあなた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあればhttps://twitter.com/Tsunakan0927のDMまで!